ファミリア 第2版 日本語版
ひとりでも楽しめるカードゲーム。
「ファミリア 第2版 日本語版」
のレビューです。
2人用のカードゲームですが、
ソロプレイも可能!!
公式からソロプレイの説明書がDLできます。
ファミリアとは……
プレイヤーはお互いにライバル同士のマフィアギャングです。そして名門(ファミリア)、仕切り屋(アカウンタンツ)、愚連隊(ブルーツ)、傭兵団(マーシナリーズ)という4つのファミリーから構成員をスカウトして、自分の組織を充実させようとします。
各ファミリーのメンバーは、それぞれ特殊能力を持っているので、それを考慮してスカウトするのが勝利への近道です。
相手よりも上手くファミリーの特殊能力を使いこなしたプレイヤーが、「ゴッドファーザー」としてゲームに勝利します。
また、今回の第2版よりソロプレイルールが追加され、より遊びやすくなります!(公式より引用)
というゲーム。
なわけですが、文章だけだといまいちピンときませんよね。
では具体的なソロプレイレビュー、いってみましょ~♪
まず最初の手持ちカードは「0」のみなので、
カード束から「0」を抜き出してシャッフル後、4枚を自分に配ります。
このゲームのソロプレイでは
対戦相手はプログラムを走らせた「ロボット」
という設定で進めていきます。
ロボット側にも「0」を4枚配りましょう。
*ロボットは難易度の設定が出来ます。今回は最弱ロボと対戦!
(難易度設定は説明書に記載があります)
自分とロボに4枚ずつ配ったら、次に山札から
場(ストリート)に6枚展開します。
このストリートから新たな手札(組員)を入手していきます。
「0」の札は無条件に入手できます。
「1」の札は「0」の札2枚、「2」は「1」2枚、「3」は「2」2枚、「4」は「3」2枚で入手が可能です。
今回は「0」がないのでいきなり手詰まりです。
こんな時は、ストリートにある札を流して新しく山札をめくることができます。
(ただし1ターンにつき1回だけ)
めくる枚数は流す(もしくは流してある)札を1枚選びその数字の枚数になります。
選んだ札は捨て場に置きましょう。
(1を選べは1枚めくり、3を選べば3枚めくるというわけです)
「3」の黄色い札を捨てて、山札から3枚めくりました。
結果、「0」が出たのでこれを自分の手札に加えます。
次はロボットのターンになります。
ロボットは自動的にカードを入手していきます。
「0」9枚、「1」6枚、「2」5枚、「3」3枚 までとれるロボットなので、
まずは「0」を増やしていきます。
ストリートに「0」がないので、プラグラムに従って山札をめくります。
<ロボットプログラムは次の通り>
1,ストリートに0があれば一番左の札を取る。
2,ストリートに0がなければ、1番左の札を流してその数字だけ山札をめくる。
これを繰り返して、「0」が出るまで続けます。
今度は「0」が3枚出たので、一番左の黄色「0」を取ります。
自分のターンです。
「0」は無条件にとれるので取っていきます。
これを繰り返していきます。
手札が揃ってきました。
「0」が2枚あれば「1」が取れます。
ここで、赤の「1」を取ります。
赤の「0」2枚を使い「1」を自分の手札に加えます。
この時、使用した「0」のカードは1枚は手札に戻し、
1枚は自分の待機札場に置きます。(横になっているカードです)
こうして自分の持ちカードを増やしていきます。
ロボットはプログラム通りカードを増やしていきます。
しばらくゲームを進めていくとこのような局面に。
赤色の「0」が2枚あればストリートの赤色「1」を取れますが、
手札は赤色「0」1枚しかありません。
そこで青の札を使いましょう!
写真の中に青「1」の手札があるのでこれを利用します。
この札の効果は自分の待機場にある札を手札に戻すこと。
(上に描いてある数字だけ戻せます。今回は1枚)
待機場にある赤「0」のカードに使います。
赤「0」を手札に戻す代わり、青の札と自分の手札から選んだ2枚を待機場に送らなくてはいけません。
このデッキから2枚待機場に送るカードを選びます。
交換のような感じですね。
結果、このようなデッキになりました。
次に手札に戻した「0」を利用して、ストリートにある赤「1」を入手します。
そして、「0」の一枚を待機場に送ります。
ちなみにストリートに札が一枚もなくなってしまった場合は
無条件で6枚ひきましょう。
また、山札がなくなってしまったら、流した札と捨て札を合わせて
シャッフルして新しい山札とします。
ゲームはこの山札が2周したら終了です。
ゲームを進めましょう。
ストリートには黄色「1」がありますが、手札には「0」が1枚しかありません。
ここでは緑「1」を使うことが出来ます。
この緑のカードはカード上部中央に書いてある数字のカードに代替することが出来ます。色は何色にでもなれます。
「1」であれば「0」、「2」であれば「0-1」……
のように、元の数字より低ければ何にでもなれるカードです。
今回は「1」なので「0」のカードとして使えます。
こうして、ストリートの黄色「1」を入手することが出来ました。
さらにゲームを進めていきましょう。
ロボットはプログラム通りにカードを入手していきます。
(写真は割愛)
このような局面になりました。
一見、取れなさそうですが、ここで黄色のカードを使いましょう。
黄色のカードはカードに描いてある数字分だけ、ストリートのカードを弱らせる事が出来ます。
今回は「-1」なので、ストリートのカードは全て「-1」されます。
「3」は「2」に、「4」は「3」に……。
「1」は「0」になり、無条件でとれるようになるということですね。
★例えば、「-3」のカードを使えば「4」のカードが「1」になるということなので、手に入れるとかなり強力ですね!
今回は緑「3」のカードは「2」に弱らせて、手札の緑「1」2枚を使って入手します。
使った黄色と緑「1」の1枚は待機所に送ります。
このようなデッキになりました。
ここで、山札が2周したのでゲーム終了です。
自分とロボットの得点を計算しましょう。
得点はカード下部に書かれた数字になります。
これを合計して、点数の高い方が勝利となります。
今回は25対27でロボットの勝利!!
う~ん、負けてしまった!!
悔しいっ、もう1回!!
ソロで遊んでも十分に楽しめるゲームです。
秋の夜長に独りファミリア、楽しいですよ♪
ゲームの流れが分かったところで、カードの名前のおさらいを書き残しておきます。
青…仕切屋(アカウンタンツ)
待機所のカードを手札に戻す事が出来る。
黄…愚連隊(ブルーツ)
ストリートのカードを数字分弱らせることが出来る。
緑…傭兵団(マーシナリーズ)
カードの数字より低い他の色のカードになることが出来る。
赤…名門(ファミリア)
特殊能力はないが、得点が高い。
それぞれのカード特性を考えながらプレイするとますます奥深いですね!